ROHAN(ロハン)ブログ ハーフエルフ,ダブリス観察絵日記

ROHANの連合1サーバーで活動しています。所属ギルドはElysion(*゚ω゚*)b  


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

GeForce9世代

最近就職活動で忙しい・・・
そんな中で今着々とある計画を進めていた・・・それは

PC!!

最近また新しいグラボがでやがった('A')ウズウズ
構成したい構成したい構成したい構成したい構成し(ry

ってことで構成しようと思いますw
コストパフォーマンスも考えた構成で、レッツトライ!

OSはXPとVista両方いれときます。

ボックスはやっぱCoolerMaster
今使ってるCM690かCOSMOSに積み込み・・・

HDDはやっぱりWestern Digital
150 GB、1.5 Gb/S、 16 MB キャッシュ、10,000 RPMと
500 GB、 3 Gb/S  16MB キャッシュ、7200 RPM

いやー、やっとHDD10000RPMに出来ますw
これは少し高くなったとしても譲れなかったw
保存用に使うHDDは1Tも使わないかなー・・・高いし!
って思ったんで今とても安い500GBをチョイスw

DVDとかCDドライブは・・・
もう適当!安かったのでSONY買っておきましたw

電源はやっぱENERMAXかな~、線のしっかりとした作りがとてもいいねw
容量はハングアップしたらヾ(≧∇≦)〃ヤダァヤダァンだしw
Quad SLIするかもしれないし1000W級にしようと思ったんだけど
近くでは売ってすらいなかった・・・
構成でやっぱ変わるけどGeFerce9800GTX 2way-SLIだけで400Wは見ておかないとw
CPUで250W ボックスとかそこらへんの消費電力が良くわからないけど
これ+100Wくらい?w
大体SLIで700Wって言われているんで700~800Wの電源をENERMAXで探して
EIN720AWT、ってことで720W電源です、酷い使い方しなければ平気だと思いますw

そして重要なマザボ選択・・・やっぱASUSが無難かなと思い
メーカーはASUSに決定 そして
マザボに新しくPCI EP2.0とか言うものが出たけど
使っても微妙にしか変わらないらしい・・・
でも使いたいような、そうでもないようなw

メモリはDDR3だとコストが高くなるので惜しいけど
家にまだ4Gくらい買いだめしてたDDR2を使いますw

CPUは今まで愛用していたAMDではなく
インテル製品に変えて、Core2 Quad Q9550
にします、流石にエクストリームは高い12万くらい・・・
これなら7万くらいと比較的許容範囲かとw
クアッド・コアは、まだゲームではあまり意味が無いと思うけど
マルチスレッド対応ソフトも出てきてたりして、将来的には
無駄な投資ではないかな、って思ってますw

そして超目玉のグラ、グララ、グラボッ!
最初Radeon HD 3850でもいいかも、って思ったんだけどねw
新GeForce8800GTに劣るくらいの性能で価格も安く一枚3万弱くらい(ネットだともっと安いかもね・・・
CrossFire、GeForceで言うSLIでGeForce9800GX2
に匹敵するくらいの性能らしく、ちょっと興味あったんだけど・・・
CrossFireには苦い思い出があるので、止めておくことにw
Radeon HD 3870X2という手もありかも、だけどねw

GeForce9800GTXを二枚チョイスw マザボとの相性も考えてASUS製

EN9800GTX/HTDP/512M

9800GX2も良いけどGTXは軽い処理が早いという・・・
GX2とかは物によっては逆に遅くなってしまうこともあるので
9800GTXを二枚にして重い処理でも平気にして、普通の処理も快適に!って寸法だぁだぁだぁw
クアッドSLIとかいう闇武装あるけど・・・コストパフォーマンスが悪くなるw
超重い処理をするようなコアユーザー向けかもね、あとですると思うけどw

細かいことだけどキーボードとマウス・・・
キーボードは無線にしておこうかな
マウスは有線と無線両方在ると便利w

さぁ、気になる金額はっ!

約30万!OS買ったらちょっと高くなってしまった
まぁ拡張性考えたらまずまずな感じではなかろうか
また半年くらいしたら作ってそうだけどねっw
 
別窓 | ROHAN | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シルバでけぇw | ROHAN(ロハン)ブログ ハーフエルフ,ダブリス観察絵日記 | 韓国進んでるなーww>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011-01-28 Fri 05:24 | | #[ 内容変更]
抜粋w>>どこにそんな金が!!
       ↑兄貴に言われると違和感がw

一枚にしたらエンシェ石40個か・・・
最初グラボ4枚にしようと思ったんだけどさぁ
そんなでかいマザボ、電源が見つからなかったw
3枚も調べたら無理っぽそうでさ、これでも妥協したんよw

メモリは今のパソコンのから引っこ抜くという最終手段が(ぁ

HDD変えて、そんなに起動早くなったのかぁ!
やっぱりHDDとかは重要だねぇw

騒音とかはXBOX360以上はなかなか無いんじゃないかと割り切れてしまっているというw

今度TSで聞かせてあげようか・・・あれはうるさいぞぉw
2008-05-12 Mon 11:13 | URL | ダブリス #-[ 内容変更]
どこにそんな金が!!

グラボ一枚にしてエンシェ石買うんだ(;^ω^)

σ(・ω・。)はメモリがどうもハズレ引いたらしく
デュアルチャンネルにするとたまにエラーで落ちるんだよ。
一枚にしたら解決したけど・・・ぶつぶつ

あ、WDラプターいいよマジで。
ROHANの起動時間もめっちゃ早くなった。
一瞬で起動する感じだよ。
ガリガリ煩いけどwww
2008-05-10 Sat 10:57 | URL | カズマ #DB4LvWdY[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ROHAN(ロハン)ブログ ハーフエルフ,ダブリス観察絵日記 |
